Jリーグと各国サッカーのゆるブログ

どんどん意見下さい。チャレンジ精神で頑張ります

2018 Jリーグ 第3節 ジュビロ磐田vsFC東京

f:id:yabasta:20180312121950j:plain

 

いや〜〜〜〜。

少し多忙期突入しましてなかなかアップ出来なかったです

 

開幕2連敗して、ルヴァンでも勝てず

2018未だ勝利なしのジュビロ磐田

強豪FC東京戦です

 

FC東京ファンの方には申し訳ないブログになります…………。

 

少しFC東京の話を。

まず米本選手なのですがめちゃくちゃ良い選手。危機察知と言いますか、やはり危険なゾーン埋めるがうまいです。とくに派手なプレーとかないですがいつも嫌なゾーンにいて、田口選手と中村選手が苦しんでました

 

田口選手は米本選手に切り返すのを思いっきり読まれてて、危険なボールロストしましたね。そこからカウンター食らいました。

 

あといつも思うのですが、

後半で負けてる時に永井選手投入されるんですが、昔のようなスピードが彼にあるのでしょうか?

最近永井選手がぶっちぎってゴール決めたシーンを見ていません。

昔のようなパフォーマンス出来るのか少し謎です

 

そして永井選手が投入されても、

FC東京もそこまで永井選手の足を活かしたプレースタイルに変更するわけでも無いでしたし。

 

はい。

 

ところでスターティングメンバーに少し変化有りでした

 

不調とされている、ムサエフ選手に代わり、

若手の期待株21歳の上原選手

 

CBの森下選手に代わり、

ヴァンフォーレ甲府から新加入185cmの

新里選手

 

この2人ともとても良かった

 

上原選手に関しては、移籍の可能性が高かった現サンフレッチェ広島の川辺選手に代わり、昨シーズン終盤から何箇所かのポジションでテストされていた感じが見られましたね

 

その時点で既にとても良かったです

 

そして先発として出場した第3節でも良かったです

球ばなれもよく、

攻めも守りも変なことしません笑

 

この変な事って伝わるのかなぁ。

たまに変な事する選手いるじゃないですか笑

 

代表戦の時の山口選手のポジショニングとか僕には????ってなる変な事なんですよ。

 

あと、

そこ通してもそんなチャンスにならなそうなギャンブルパスしたり。

 

そういうのないです。笑

手堅いといえば良いのですかね。

 

 

新里選手はやはり対人がとても強く、

DFラインでのパス回しのボールスピードがとても早い

 

ディフェンスラインのパススピードってとても大事なのですよ!!

 

正直、大井選手は少し遅すぎると思います。もっと早いスピードでパス出してあげれば、受け手の選手も、もっと前のポジションの選手も少しずつマークが遅れて来るのに。

 

新里選手はパススピードが早いので

ギレルメ選手へのFC東京のプレッシングがワンテンポ遅くなり、ギレルメ選手のカットインがより活きていますね

 

WBの選手やSHの選手って、

今欲しいって思ってる時に、遅いパス来ると敵にプレスポジション取られちゃって、前に勝負できなくなることありますよね。

通ればいいパスじゃなくて、

ギレルメ選手に、

いっちまえ!!

 

的なメッセージ感じるパススピードで見てて楽しいです。

もちろん中村選手のサイドチェンジとかにもそう言うの感じますね。

 

3バック時の左CBは新里選手がフィットしてる感じ。高さもありますし!

 

1ついつものことなのであまり言いたくはないのですが、

 

川又選手について

 

ほんとにもう少し何とかならんかなと思います。おそらく川又選手が前を向いてボール持った時に個人のスキルがもう少しあるだけですごく攻撃のバリエーションが増えます

 

たまたま見えたパスコース

打てるから打っちゃった

 

 

みたいな2パターンです。

なんかバタバタしてるんですよね〜

もちろん競り合いなどは強いです

 

敵を下げさせながらボールキープもあまりできないですし、カウンター時も基本的には

アダイウトン選手がボール運ぶ係。

 

ドリブルがほとんど出来ないと言ったほうが良いのかなぁ

 

FC東京のディエゴオリヴェイラ選手がとても良いお手本だと思います

 

あまり動き回らない系、

スピード活かしてとかではない、

ずっしりFWタイプならとても良いお手本です

 

スピードが突出してるわけではないですが、

カウンター気味でボール受けてジュビロDFに囲まれて1対2の状況で前にボール運びながら仲間の上がりを待てる。

 

そしてこれはディフェンス陣のライン上げてコンパクトを保つ時間にもなり、

仮にシュートまで行けず、ボールロストしてもコンパクトに保つ時間を稼げるので攻守の切り替えを早く出来るという効果もあり、プレッシングがはやくなり、結果として自チーム全員へのメリットになる。

 

これが出来れば、厳しい守りの時間を減らせてチームはすごくラクに戦える

 

ほんとにもう少し川又選手にボール扱うパターンが何個かあるだけでとても強くなると思う

 

例えば1v1の状況で、

このディフェンダーかわせばあとはキーパーだけ!!

 

という状況で僕は川又選手にゴールは期待出来ないです。

アダイウトン選手ならかわしたり、少しずらしたりしてとかありそうですが。

 

タイプ的にそれを求めるのは酷かもしれませんが。

 

先制点は中村選手のクロスにアダイウトン選手がニアで合わせてヘディング

 

2点目はムサエフ選手

途中してのゴールだったのでとても嬉しそうでしたね。相変わらずチームメイトとクラブが仲よさそうでとても雰囲気は良さそうです

 

そう言った意味でも

今シーズンは川又選手にとても期待を寄せています。若手も素晴らしい選手が揃って居て、小川選手、中野選手、モルベッキ選手。

 

川又選手のポジションを脅かすくらいになって欲しいです

 

余談ですが、

アダイウトン選手をRWBってヤバイですかね?笑

ディフェンスめちゃくちゃ頑張るし、ドスドス速いし笑

 

まぁヤバイか……笑

 

 

でわでわまた!!