Jリーグと各国サッカーのゆるブログ

どんどん意見下さい。チャレンジ精神で頑張ります

2018 Jリーグ 第4節ジュビロ磐田vsサンフレッチェ広島

f:id:yabasta:20180319220556j:plain

 

ついにこの時がきました

川辺駿選手が敵チームにいますよ笑

 

今回のトップ画のこの画像の2人は

同じ95年生まれの選手です

松本昌也選手と川辺駿選手

 

昨シーズンは2人ともジュビロ磐田で切磋琢磨していた戦友です

2人ともとてもうまいです

 

特に川辺選手はもはやどこのクラブでもスタメン確定くらいの実力なのではないでしょうか。まだ21.22歳くらいですかね?

 

サッカーにくわしい仲間に2年弱くらい前ですかね?ジュビロにいる川辺って選手上手いよ!って言ったらまだ知らない感じでした

そらそうですよね。

 

しかし今はもうJリーグ好きなファンならみなさん知っているのではないですかね。

ここ1.2年でほんとにものすごく成長しました

 

ヨーロッパではこの年くらいでビッククラブで活躍している選手がたくさんいますしね!

今シーズン終了するくらいに海外移籍なんてしたら、すごく期待しちゃいます笑

 

はい。さて、試合です。

今日は試合のレビューは少しです。

まぁいつも少ないですけど笑

見ていて感じた事にします

 

えー、その前に私はジュビロ磐田ファンなのでまずそこをみなさまにご理解して頂きたい。笑

 

スーパー絶好調のサンフレッチェ広島が相手とややタイミング悪いときに当たってしまいましたが、ジュビロ磐田も開幕ダッシュはできなかったものの少しずつですが上向き加減です

 

サンフレッチェ広島ジュビロ磐田もやはり守りがとても硬いです。

全体のアジリティ的にだけで言うと、

サンフレッチェ広島の方が俊敏性、切り替えともに優っている感じに見受けられました。

 

ボールロスした後の1枚目のプレッシングがとても早いです

 

しかしですねぇ、

なんなんですかねぇ。ブラジル人ってどっかおかしいんじゃないかとおもいますね。

もちろんいい意味で笑

 

からの、今節のアダイウトン選手は

完全にどうかしてました!

 

1v2の状態から敵間にめがけてまっすぐドリブルします?笑

そしてテクニックでもなくスピードでもなく、なんやかんやで2枚かわしちゃうんですよ。おそらくフィジカル笑。

こんなシーンが何回かありました。

あれなんなんですかね?笑

 

ギレルメ選手もぼくにはおなじくらいのすごさ感じます。ギレルメ選手は賛否両論あるようですが、ぼくは大成功かと思います。

 

ジュビロ磐田では、

LSB、LWBをやっています。

 

ですが、、、彼のポジショニングをよーくみてもらいたいです。

もうめちゃくちゃ前にいるんですよ笑

面白いくらい前にいます。

前に過ぎてアダイウトン選手と横並びの時とかあるくらいです笑

スペース消えちゃうデメリットあるんですが、アダイウトン選手はあまり視野が広くはない上にキックの精度が微妙なので、近くに来てくれてるギレルメ先輩に簡単に落とすシーンもあります。

 

カットインもとても得意にしているようで何度もインサイドにドリブルで仕掛けてます。

これが良い悪いは置いておいて、

日本人SBにはほとんど見られない上に、

世界のSBはどちらかといえば現在はこういったタイプの方が求められているのではないですかね?

 

オーバーラップにインナーラップ……

サッカー用語はよく知らないけど多分あってる。間違ってたら調べて教えて下さい笑

 

川崎フロンターレの右の

ウシーニョ選手、ギレルメ選手は日本人SBにはなかなかいないプレーを見せてくれます

 

Jリーグのレベルアップにとても貢献できるのではないかと思いますね

 

 

しかしこういったプレーを

もっともーっとハイレベルなとこでこのようなプレーしているメッシとかって一体どんな感じなのかもはや想像つきません

年間40ゴールとか……笑

 

そしてそんなアダイウトン選手ですら、

ブラジル代表なんておそらく全く選ばれないわけでして……。

柏レイソルクリスティアーノ選手とかもかなりのバケモノだと思います。

 

はい。ブラジル人選手はこんな感じでやっとスッキリしました笑

 

しかし敵に川辺選手いるの初めてなんですけど、もうすごいやっかいな選手で本当に怖いプレーヤーでした。

やっぱあの位置から、チャンスと見るや猛ダッシュで上がって来られると、マークズレてますし、何回もピンチ迎えてました。

 

ほんとに良い選手。

サンフレッチェ広島でも頑張ってもらいたいです!!

 

話変わりますが、

ジュビロ磐田に大南選手っていうCBが

出場していました。

20歳?くらいかと思います。

鹿児島実業の選手です。

 

リーグ戦初出場だと思いますけど、

ものすごく安定していました。

新里選手、大南選手の2人がバックアップとしていればCBはいつ誰が変わってもそこそこ守れるのではないかなと思います。

 

そして松本選手が22歳

小川選手が20歳と、

 

各ポジションに1人ずつくらいは有望株が控えています。

 

しかし名波監督と、中村俊輔選手に指導を受けられるチームって贅沢ですよねぇ笑

 

試合はカッチカチの0-0ですね。

スコア知ってますよねもう。笑

 

でわでわまた🤘🏻