Jリーグと各国サッカーのゆるブログ

どんどん意見下さい。チャレンジ精神で頑張ります

アヤックスという変態クラブ

f:id:yabasta:20190502125651j:plain


10年に一度くらいのペースで

ものすごいタレントが揃いビッグクラブをなぎ倒すオランダを代表するクラブ



もちろんアヤックス自体もビッグクラブなのだが、

レアル、マンチェスターシティ、ユベントスなどと比べると格はやや下かと思う


そんなアヤックスがついに爆発期を迎えている


デリフト、デヨング、

ファンデベーク、ネレス


そこにブリント、タディッチという渋すぎる兄貴達がいる。

どちらの兄貴もプレミアからアヤックス入り


ブリントは元々アヤックス出身ですね

タディッチはアヤックスではないですが、

エールディビジで元々プレーしていました


現在のアヤックスはこんな感じなんですけど、アヤックスってめちゃくちゃお金使ってるわけでもなければ、スーパースターがいるわけでもなく、はたまたグァルディオラの様な監督が率いてるわけでもないのになんでこんな強くなるんですかね笑



ずーっとさかのぼり94.95CL優勝した時の

アヤックス


デブール兄弟、ライカールト

ダーヴィッツセードルフクライファート

リトマネン、

トドメの監督ファン・ハール


当時も今の雰囲気と似たようなものを感じます。

まだそこまで名前が売れてない、

トッププレイヤーの卵の様な選手の集団


2010付近には

アルデルヴァイレルトエリクセン

フェルトンゲンの現トットナム軍団も在籍してますし、

もちろんルイス・スアレスもいましたね


エリクセンはワールドカップ

日本対デンマーク戦で途中出場してたと思います。不確かですけど…。笑


選手にとってアヤックスというクラブは、メガクラブへの登竜門の様なクラブなのかもしれませんが、応援してるアムステルダムに住むファンはどんな心境なんだろうなとか思ったり…。


久しぶりの投稿になりました


少しばたつきが収まりかけてきたので、またのんびりやっていきたいです


ちなみに2019ジュビロスタート最悪っ〜〜〜〜っ笑