Jリーグと各国サッカーのゆるブログ

どんどん意見下さい。チャレンジ精神で頑張ります

サッカー雑談〜懲りずに日本代表考察〜

f:id:yabasta:20180312202759p:plain

日本A代表皆様どうですかね?

好きな選手、好きなクラブ、

フォーメーションに当てはまる選び方、

ディフェンスから選ぶ選手、

オフェンシブな選手からと……。


サッカーに詳しい、詳しくないなんて関係ないです。その話で盛り上がれるのが良いですね!大前提には勝つという共通の目標を掲げていて、過程なんてどうでも良いです笑

ものすごく卑怯なのは嫌ですが……笑


先日、なんちゃら論破王みたいなタイトルのテレビ番組で、

解説の戸田さん、前園さん、松木さん、小柳ルミ子さんらが

11人+交代3人を考察した番組やってました


動画サイトでみたのですがとても面白かったです


やはり戸田さんは理論的ですね。

可変システムを取り入れて、試合中でも相手に合わせてフォーメーションを変えられるスターティングメンバーを選んでました


4バックのような布陣ですが、

ボランチに入った長谷部がさらに降りてきて5バックのような形をとると。

サイドバックが上がって言った時には、長谷部が降りて3バックに可変する。


これシティに近いですよね笑


フェルナンジーニョが最終ラインまでおちて両SBが鬼攻めるスタイル


シティの、

デブライネ、シルバのポジションには

乾、香川がはめてありました。

この2人はたしかにディフェンス上手いです


ボール奪取が上手いわけではなく、組織的に守る際のコースカットの仕方や追い込みが上手いですね。

オフェンスの際ももちろん高さ、フィジカルは強いとは言えませんが、そもそもこのタイプの選手は、

当たられないうまさがある選手です


そしてダブルボランチ

長谷部、井手口


珍しかったのは2トップを採用していて、

大迫と、岡崎でしたね!


この2人は、どちらもポストプレーができ個人でボールをキープできて前からの献身的な守備だそうです


同感です


ぼくはワントップ大迫、

その下のインサイドハーフで岡崎が良いかなぁと思っていたのですが、戸田さんは2トップにしてました。


1トップでは日本はゴールがかなり遠くなるような事も言っていたと思います。


理にかなっていてスーーッと入ってきました。笑

1番違和感を感じたのはこの話を、

暴れん坊戸田が話していることです笑


本人曰く冷静に怒っていたそうです笑


戸田さんの考察が94点と会場のファンからの票を1番獲得していました。


今は世界のトップゲームを解説してますし、ぼくのようななんやかんや気合系のサッカー好きにもとても分かりやすくて皆様にもみて頂きたいです。



前園さんは、CBにスペインでプレーしている鈴木大輔を配置してました


吉田麻也鈴木大輔はオリンピックでコンビ組んでたので慣れているし海外での対人の厳しさも知っていると!!


これはぼくも少なからず思います。

鈴木大輔を最近何年も見たことないのにそう思ってしまいます。


ワントップ大迫は安定でその下の3枚が

乾、香川、清武のセレッソ大阪


テクニシャン揃いのとこなんかとても前園さんらしくてすきです!!


セレッソ大阪ってすごいですよね笑

まだ山口蛍もいますし柿谷もいる


前園さんはこのメンバーならポゼッションをそこそこ保てるから守りの時間を少しでも減らすという守り方を取れるとのことですね。


どのくらいの相手にまでこれが通じるのかは気になります。


そしてダブルボランチで、

本田、長谷部でした。


このポジションには単純なフィジカルも求めている感じが見受けられます


あとボールロストしないキープ力がある選手


戸田さんは終始怖い顔してました

松木さんは理解してるのかすらよく分からない謎の松木顔してました!!



他のプレゼンはちゃんと見れなかったのでまた見ておきます


すんませーーん!笑