Jリーグと各国サッカーのゆるブログ

どんどん意見下さい。チャレンジ精神で頑張ります

2018Jリーグ 第1節 ジュビロ磐田vs川崎フロンターレ

f:id:yabasta:20180225184618j:plain


週末にてJリーグが続々と開幕戦を始めついに応援しているジュビロ磐田が開幕戦を迎えた


相手は2017王者川崎フロンターレ


DAZNをTVに写したくて苦手な機械をパチパチいじってなんとかps4経由でTVに写したら前半5分でした……。


しかし悲劇はこれだけではすまなかったのです……。


ジュビロ磐田目線の意見が多くなってしまうと思いますが気にせずいきます


まずジュビロですが、3バックというか、

5バックというかどっちでも良いのですが、

3CB並べて両サイドにWBの選手を配置した名波監督がずっとやってきているフォーメーションでスタート


そこのLWBに新加入の

ギレルメ選手(30)が入りました。去年だと宮崎選手がファーストチョイスになっていたかと思います


ギレルメ選手ですが、運動量も多く日本人にはほぼ見られない戻さずにゴリゴリ突っかけてインサイドに入っていくドリブルで何度かエリア付近までボールを運び切り崩しかけていたシーンもありました

周りの選手とも親指立てて良かったよ的な合図も出したり、コミュニケーション計ってる感じが好感持てます

気になったのは中村俊輔選手が降りてきて簡単にボール受けたいとこでよく分からないタメがあり少し球離れが遅い感もあります

大した問題じゃないですが、

パサーの中村選手からするとそのタイミングって結構大事だと思う。


そんな事よりもまずい感じがしたのは

ゲームスタート時のダブルボランチ2人


ムサエフ選手と山田選手


まずどう見ても前半の川崎フロンターレの起点がエドゥアルドネット選手のパスと、

本当にディフェンダーなのかと疑うポジショニングのエウシーニョ選手のこの2人


エドゥアルドネット選手にもっと激しくいっておかないからバシバシ起点作られてますし、ボランチだけを責めるのは間違ってますが今日のスタート時の2人にはプレッシングの遅さがとても目立ちました


あのくらいボールコントロール上手い選手をゆるいプレッシングし続けていたら、ジュビロ磐田のCBもいいパス放り込まれ続けてしんどいです


CBも良くなかったと言う人もいると思いますがぼく的にはボランチのプレッシングが緩すぎで最終ラインにしわ寄せがきてる様に思いますね


中村憲剛選手に飛び出されて0ー1になったシーンもFWを飛び越えて出てこられてしまっている


川崎フロンターレはMFにゲームメイクまで兼ね揃えてる選手が並んでいるので掴みづらいのは分かります


しかしとくに山田選手。

守りの選手、ボランチの選手ではないと今日の試合を見た限り感じます


プレッシングが緩く遅いうえに守りきる

ドゥンガ根性も特に感じない


ムサエフ選手は追い越して上がっていくタイプではないのでダブルボランチのフォーメーションの場合やはり攻撃時にはどちらか加勢しなければ単純に枚数が足りず、川崎フロンターレクラスの相手になると少ない人数でのカウンター1発の様な攻撃ではなかなか得点する事は厳しいので、山田選手はボランチで出場してるのですがもう少し攻撃に絡む意識があるとチーム全体が守りの時間を減らせたのかなと思う


山田選手がよくなかったというより、

山田選手はボランチが適正ではないという事かもです


それが戦術的にそうなってたのか、運動量的なのかは分かりませんが押し上げが遅いうえに、CBもラインの設定が後ろ過ぎてる印象もあり、FWの2人がチームから切り離された様な感じに見えてました


そして0-3で前半終了


失点シーンは全てヘディング

大井選手も簡単にセンタリングかぶって谷口選手にヘディングゴールを許す


ちなみに僕は0-3になって、

まだいける!!って思うタイプではないです。笑

熱狂的なファンの方申し訳ございません。


後半はもういろいろ試したら?

って、

敗戦の中でもプラス要素を探して、残りの何十試合に活かす方法を考えるタイプです笑


後半からシンプルな4バックに変更


後半頭の松本選手に続き

超注目の田口選手投入。


そして田口選手が衝撃走るくらいバカうまい!!!


1人で考えて何人か使って右サイド崩してしまう。逆足に来たハーフバウンドのミドルも弾丸で枠に飛ばしてCK獲得。

左右どちらのサイドにも、縦にもシンプルにさばけるキック精度


なぜボランチで先発させなかったのか……

まぁクラブの方にしかわからない事もあるので仕方ないです


川又選手とアダイントン選手のバタバタ感は今年も健在で、ものすごくバタバタしていいとこにポロっとこぼれてこなかったので今日はゴールなし


ボランチとCBのクオリティが……

って言ってるうちに0-3にされて勝負ありです


川崎フロンターレは本当に強いというか、

外国人選手4名のクオリティがとても高いです。そして日本人選手も代表クラスがズラリ。


ベンチには、阿部選手と大久保選手も控えている。


一方ジュビロ磐田はあの手詰まり感のなか、ベンチにはFW登録の選手が0


要するに川又選手もアダイウトン選手もなかなか変えられる状況ではない


変えたとしてもウイング的な選手か、オフェンシブなCMの選手に変えるしかない


この辺りのベンチワークもこれから改善しないと厳しいのかもしれない。

小川選手、中野選手、モルベッキ選手の

FW陣に期待です


次節は名古屋グランパス

ここもまた開幕戦すごい試合展開してました。笑

田口選手古巣相手に頑張って欲しいし、個人的にはムサエフ選手の横でダブルボランチして欲しいとこです。


毎年このロースタートな感じなんとかならないかなぁ笑笑



またなんか書きたいのあったら随時書きまーす