Jリーグと各国サッカーのゆるブログ

どんどん意見下さい。チャレンジ精神で頑張ります

Jリーグ 2019 ジュビロ磐田

f:id:yabasta:20190702112746j:plain


名波監督退任


時はきた!!

ん〜〜残念ですけど成績見たら致し方ないのかなぁとも感じます


もちろん応援しているみなさまは名波監督とずっと好成績でJ1を席巻するのが理想だったと思います


2019が始まる前に

名波監督の考える戦術の

選手への戦術理解度、

それを実現するための選手補強だったり

全て順調だったのかなど、

今後のジュビロの為にも精査して頂きたいと感じました


話はすこし変わるかもですが、


たとえ話ですが、


ヴィッセル神戸ってクラブとして

バルサ化」ってのを目指していると記事で見て、おそらくそれを目指せる監督だったり選手補強をしていってるんだと思います。


横浜F.マリノスにも、ポステコグルー監督の

戦術を浸透させ2018の1年目はキツそうでしたが、この年に新しい事をチャレンジしまくってJ1に残った事がとても大きく、

2019のポステコグルー監督が2年目になり

やりたい事が形になってきて

1年目で足りない部分を2年目できちんと補強し同時に、戦術理解度も深まり今の順位にいるんだろうと感じます

選手だけではない、チームとしての強さを感じます。

マリノスに関してはクラブ発信の選手補強なのか、監督の熱望なのかは僕には分かりませんけど笑


それらをふまえふとジュビロに戻ります


もちろん使えるお金とかも違うしクラブの目指す順位だったり目指しているクラブ像も違うので平たく同じ視点では比べられないのですが、


少なくとも名波監督の指揮のもとで

ジュビロ磐田は6年目でした


もう少しジュビロといえばこんな戦い方をするクラブだ!!って言うインパクトを残せたのではないですかね


選手一人一人の能力を見ても

同監督で6年目に入り現状

最下位になるほどのメンバーとも思いません


もちろん名波監督の責任は監督なので大きいかもしれませんが、これは名波監督だけの問題ではないんじゃないかなぁとも思います


クラブの目指す明確なビジョンって監督だけでは作れないと

ヴィッセル神戸横浜Fマリノスを見ていると痛感します


新しく鈴木秀人監督が就任しましたが、

ぼく個人としては急にV字回復になるような事は求めて無くて、


やはりやりたいサッカーを先に決めて、

それを目指せる監督、選手補強。


もちろん、

監督がやりたいサッカーを

クラブ側が全面バックアップでもいいと思います


とにかく目指すクラブ像がないことには

ベクトルがいろんな方向に向いてしまう気がしてならないです。


素人意見で話して

気分害してしまった方がいましたらすみません



鈴木秀人監督どうか頑張って下さい!!