Jリーグと各国サッカーのゆるブログ

どんどん意見下さい。チャレンジ精神で頑張ります

サッカー雑談 〜現役時代のプレーを見た現在監督〜

f:id:yabasta:20180228101113j:plain


皆さんお疲れ様です。


試合見る時間なかなかとれなくて今回は雑談


この写真4人わかりますかね?

超有名トッププレーヤーとして現役を終え、

今では監督になっている4名です


難関テスト並みに難しいのはアズーリの選手かも……。笑

まさかの若返り薬を手に入れましたからね!!笑


グアルディオラシメオネ

コンテ、フランクデブール

ですね。


若い10.20代前半の方が見たらつまらないかも知れないですがすみません。


順不同で話していきますが、

まず


///シメオネ///


まさかこの選手がこんなに優れた監督になるなんて到底想像していなかったです。

失礼ですが、現在サッカー解説されている

エスパルスなどで活躍された戸田さん並みに現役時と引退後のイメージが変わりました笑


シメオネのプレースタイルは

DMFのど定番のような選手でファイトしていく闘争心、キャプテンシーを持った選手のイメージでした

彼の所属していた時のインテルはもちろんセリエ全盛期でとてもハイレベルでした、

中田英寿も同時期にセリエにいたと思う。


賢い選手で、

選手を分析したりフォーメーション考えたり、相手を分析して戦術を練ったりするタイプと、思っていなかったのですがじつはそっちよりの選手だったのだと。笑

全然分かってなかったです。


98WCUPのイングランドvsアルゼンチン戦でベッカムシメオネに報復行為で蹴りをかまして1発レッドで退場になりベッカム

イングランド中から戦犯扱いされてましたね笑

こういうズル賢さは感じてましたけど笑



///コンテ///


彼もまたDMFだと思ったけどなぁ

アズーリにまで上り詰めたユヴェントスの屋台骨


94WCUPの時はベンチメンバーだったと記憶してるけど。

ミランアルベルティーニ

パルマのディノ・バッジオが先発してたと思う


僕がマンチェスターUファンと

いうこともあってコンテのプレーを見るのはCLでマンチェスターUユヴェントスと当たった時くらいなのであまり現役の頃の試合をたくさん見たわけではないですね


そんなある時にコンテが監督やってるって聞いてまぁ見たんですよ


ふ〜〜ん。誰だこれ。イタリアはコンテって名前の人多いんだなぁ。

って思ってたら、あのコンテでした笑笑

久しぶりにテレビで見て髪増やされたらもう誰かわからんですわ笑


悪口なってすんません。


///フランクデブール///


もはや説明不要では?と思うくらいの選手。

アヤックスがCL優勝した時のメンバーです

からね。バケモン軍団の時のメンバーです


アヤックスですよ?信じられます?若手を育てて売る側のクラブですよ?

今で言うと、

モナコライプツィヒなどですかね。


若い方にもわかるとこで言いますと、

ファン・ハール監督って名将と言われる枠にいるのはこのチームを率いていたからだと思います。今はちょっと怪しいですがね……

95年アヤックスCL無敗優勝監督です

決勝はミラン。ちなみにこのミランもエグいですからね

アヤックスには、

セードルフダーヴィッツ、デブール兄弟

リトマネン、オフェルマウス、

クライファート(今は息子が騒がれてる)

ライカールトロナウジーニョいた時にバルサで監督やってた)


FIFA18ってゲームありますよね。

あれにレジェンドというか、引退したトップ選手の中でも有名な選手を使ってプレイできるのですがここの選手多いのではないですかね。


ちなみにフランクデブールは監督として滑り倒してる感あります。笑

頑張って欲しいとこです!笑


///グアルディオラ///


この人は変わり者というか、

賢いというか、ギリギリというか、天才というか……笑


選手時代のほとんどをバルセロナで過ごし、足元の技術もパスもうまく、やはりバルセロナの選手丸出し感の選手でした。


しかし変わり者感が強く植えつけられたのはここからで、マンチェスターUミラン、などビッグクラブの誘いもある中セリエAブレシアに移籍。

ちなみに当時のブレシアはセリエでも特に強くはなかったはずです。

ミステリーです。


今で言うと誰ですかね。

イニエスタがいきなりエバートンに移籍するみたいな感じですかね。笑

ルーニーいるから的な


移籍会見で、

ブレシア移籍にしたのはロベルトバッジオがいるからって言ったのは有名な話です

ルーニーバッジオは違うのは理解してますがなかなか例がなくて……。


からの、カタールですからね!笑


しかし彼の今の活躍ぶりを見ると全て布石だったように感じてしまうくらい指揮をとったクラブがすごい強いですよね


この4名は現役の時から見てることもありとても面白く試合を見れます

フランクデブールが当時のチームメイトだったクライファートの息子をFWで使うなんて事もありえますからね


友達の息子ですよ笑

意味わからんです笑


以上。雑談でした。